奥田民生ツアー「おとしのレイら2011-2012」@仙台サンプラザ

開設以来初めての記事がOTのライブのことになるとは!
2012年初ライブは岡村ちゃんのエチケットプラスツアー@仙台市民会館になる予定だったのだけれど、諸事情で泣く泣く断念。
というわけで年明け1発目はOTさまを拝むことになりました。

          • 以下ネタバレ注意-----------------------------------------

昨年のユニコーンzepp sendai 2days参加者限定の先行(恐らく最速)でとったチケットだけあって、わたしのサンプラザ経験的にかなりよい席だった!自力でとったチケットのなかでは恐らくいちばんよかった。
場所でいうと1階C列Gゾーンです。

個人的に久々のホール公演だったので、まっっっっっっったく緊張感のない中参戦。ぼやーーっと妹と話してたらはじまった。
暗い中でOTあるいてきたー!きゃーーーー!!!

去年は嬉しすぎることにユニコーン三昧で、zeppにて相当間近で拝んだコミックバンドをはじめ、小さな箱でてっしーソロ、BBと観ていたので(てっしーに至っては握手までしていただいた!!今思い出しても鳥肌)OT登場時の心拍数は正直以前ほどではなくなったw
けどやっぱり、何回みてもかっこいいものはかっこいい!
その佇まいこそOT。
しかも1曲目!1曲目ー!!!!!!!!!
まさかのギブミークッキー!わたしがあれほど愛してやまない重めロックの真髄(しかも程よくえろくてさいこう)ギブミークッキーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

そういえば昨年はOTソロ≒ひとり股旅だったので、こういうタイトめな民生は久しぶりだった。1曲目から痺れて痺れて泣きそうだった。さっき心拍数そうでもないとか言ったことを訂正する…

そこから絶え間なくルート2と、ひと股ではやれないようなラインナップをぎっしり音の詰まった演奏でずらり。
途中ゆるっと聴かせるえもな感じを連ねて、今回のツアーのメインwとも言うべきおとしのレイことギターの礼さんの還暦祝いに突入。
これがねーよかったんだよーーー。
かのサディスティック・ミカバンドを率いた小原礼氏がまさかの還暦(なので赤いシャツに赤い髪)。というわけで、サディスティック〜から往年の名曲をひとつ、そして監獄ロックの替え歌で還暦ロックを鳴らす!
かっこいーーよーー。
OT相変わらずカバーがうまいww Perfume以来の感激ww
だったので、もちろんのこと大変さまになるのでした。
みんなでグッズの赤RAYLAパーカ着てくるんだぜ!OTは倶知安の風的な着こなしなんだぜ!
お陰さまでパーカ買っちゃったよ…本人が着るとすっかり買う気になってしまうなんというOTカモ…

で、還暦の貫禄wを見せ付けられた後は、手紙から再開でまたタイトめながりがりロック。
OT本当によく声が出るなあ。
プロに対してこう言うのもアレなのだけど、けどやっぱりいろんなプロがいる中で、OTほどコンディションについて一切の心配なく聴いていられるアーティストってなかなかいない気がする。
それも、ここまで伸びやかに高音を出すタイプの人で。
しかもギターも容易く(エリックさんばりにw)がんがん弾けちゃって。
それって簡単なようでいて簡単なことではないわけで、やはりOTは才能と経験を最大限きっちりと活かしているプロのミュージシャンというのがぴったり。さすが。

本編最後に大好きな「明日はどうだ」も聴けたので感激だった。
真心でもものすごく似たようなタイトルの曲があって、それも同じくらい好きなのだが、より明快でスタンダードなのがこの曲。以前に松尾貴史ウイスキーのCMに出ていて、そのタイアップがこの曲だった。そのせいなのか何なのか、わたしの中で明日はどうだ=辛酸なめてる、やりきれないけど捨てがたい日常の中にいる大人の応援歌、という感じがするのだ。。働いてるとこの曲がよく染み入るようです。最後に聴けたのは嬉しかったなー。

そこからアンコール×2で新曲→近未来→お約束のさすらい、で締め。
いい締め方だった。なんでもさすらってりゃいいってもんでもないだろうが(ビッグ●ディの影響でわたしのなかではちょっと失笑がおきたしw)、やっぱりこのスタンダード聴いてないとOTを聴いた気がしないというファンが多いのもきっと事実だろうし。
明るくかっちりと終わる、いい終わり方だったなあ。
もう長くやってキャリアを積んできて、ライブが完全に特別な日常になっているOTだからこそのステージでした。ほんとに感服。
ゆるっとだらっとマイペースと世の中では言われるが実はきっちり働いてますよ、と本人がMCで言ってたがw、本当にそのとおりです。
だらっと見せてきちっと働ける大人なんて最高。

              • set list----------------------------------------------------

01. ギブミークッキー
02. ルート2
03. わかります
04. 夕陽ヶ丘のサンセット
05. 何という
06. フロンティアのパイオニア
07. ベビースター
08. ライオンはトラより美しい
09. ロボッチ
10. かたちごっこ
11. ダンス・ハ・スンダ(サディスティック・ミカ・バンド
12. 還暦ロック(監獄ロック 替歌)
13. 手紙
14. MANY
15. 最後のニュース
16. 解体ショー
17. 御免ライダー
18. 明日はどうだ

      • encore1---

19. 拳を天につき上げろ
20. 近未来

      • encore2---

21. さすらい

                                                                                                                                      • -

いいライブはじめでした!