第35回日本アカデミー賞予想

今年も楽しみなこの季節がやってまいりました。これ観ると、そろそろ年度末だなあと言うかんじがする。賞レースの結果云々関係なしに、1年間の主要映画や各俳優のダイジェストみたいなのをやってくれるのが好きで毎年欠かさず観ています。というわけで、映画素人but「日テレの日本アカデミー賞」視聴玄人wとしての視点から各賞予想してみようとおもう。



★優秀作品賞
大鹿村騒動記
最後の忠臣蔵
ステキな金縛り
探偵はBARにいる
八日目の蟬
*予想→大鹿村騒動記
個人的には八日目の蝉。がんばって欲しいのは金縛りと探偵。でも、今回ばかりは原田芳雄パワー炸裂だとおもう(なんかいやな感じの書き方になっちゃったけど、いい意味で、純粋な意味で)。映画玄人の会員のみなさまが投票するわけだし、自然な流れでこうなるんじゃないかなあ。誰も異議なし、誰も傷つかず、何より納得の結果。


★優秀アニメーション作品賞
映画「けいおん!
コクリコ坂から
手塚治虫ブッダ 赤い砂漠よ!美しく
豆富小僧
名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)
*予想→けいおん!
興行的に、そして(NTVの)常識的にはコクリコが大本命。なのはみんなわかってるんだけども…。。
ここでコクリコはちょっとあまりにもあまりにもすぎるので、けいおんにしてみる。他局だけど。個人的に応援w
ほら、吾郎さんて前もとってなかったし。あー、でもやっぱりコクリコかも。。(ここでNTVが
頑張らなくていつ頑張るんだろうw) むーーーー。


★優秀監督賞
阪本順治大鹿村騒動記)
新藤兼人(一枚のハガキ)
杉田成道最後の忠臣蔵
成島 出(八日目の蟬
三谷幸喜(ステキな金縛り)
*予想→成島 出(八日目の蟬
ここで八日目の蝉の巻き返しくるとおもう。大賞とれなかったし(予想だけどw)。純粋に、八日目の蝉にあげたい。あーーでも金縛り!金縛りも秀逸だったからなあ…って一瞬思ったけど、日アカ名物「受賞を逃して悔しがる三谷幸喜」を観たいからやっぱり八日目の蝉でwww 新藤監督は、もう格が違いすぎて賞とかそういう問題でないよね。すごいなあ。


★優秀脚本賞
荒井晴彦阪本順治大鹿村騒動記)
奥寺佐渡子(八日目の蟬
古沢良太須藤泰司探偵はBARにいる
田中陽造最後の忠臣蔵
三谷幸喜(ステキな金縛り)
*予想→奥寺佐渡子(八日目の蟬
順当に…。個人的な次点は、金縛りと探偵。でも探偵はむずかしいだろうなあ。。大人の事情的に。


★優秀主演男優賞
大泉 洋(探偵はBARにいる
堺 雅人(武士の家計簿
原田芳雄大鹿村騒動記)
三浦友和RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ
役所広司最後の忠臣蔵
*予想→原田芳雄大鹿村騒動記)
追悼の意も込めて。誰しも納得の結果ではないかとおもいまする。個人的には洋ちゃんにあげたい。なんかもう感慨深いよね。。大泉さんがまさか主演男優賞だなんて。ノミネートだけでもうれしい。からやっぱり原田さんだな。
しかし日アカは役所広司すきだねえ。いや異論は無いのですが。そりゃそうか、NTV的には立役者だもんね。


★優秀主演女優賞
井上真央八日目の蟬
長澤まさみモテキ
中谷美紀阪急電車 片道15分の奇跡)
深津絵里(ステキな金縛り)
宮粼あおいツレがうつになりまして
*予想→井上真央(八日目の蝉)
これも順当に。あの映画のあの井上真央がとらなくて誰がとるんだって観た人なら皆思うのではと(永作博美もおなじく)。わたしは長澤まさみにあげたくて仕方ないのですが。ですがーーーーー!!!!!ああもうなんて悔しいの。…でもねこればっかりはね…。ちなみにダークホースはふかっちゃん。


★優秀助演男優賞
伊勢谷友介あしたのジョー
岸部一徳大鹿村騒動記)
佐藤浩市最後の忠臣蔵
でんでん(冷たい熱帯魚
松田龍平(探偵はBarにいる)
*予想→でんでん(冷たい熱帯魚
理由:とにかくすごかったから。理由2:園子温だから。理由3:おくりびとの年の木村多江(ぐるりのこと。)的ポジション。
というところからわたくしはでんでん推しで行きます。や、ふつうに考えてそうなんだろうけど。けど日アカはそういう賞でないことしばしばなのでw予防線張って、次点は岸部一徳


★優秀助演女優賞
麻生久美子モテキ
小池栄子(八日目の蝉)
永作博美(八日目の蝉)
満島ひかり(一命)
宮本信子阪急電車 片道15分の奇跡)
*予想→永作博美(八日目の蝉)
主演女優賞と同じ理由。むしろ真央ちゃんより永作博美のほうが確実に賞とれるよねこれ。。
次点は宮本信子。でも、宮本さんももう格が違うからなあ…って思いつつ、去年の樹木希林みたいなこともあるからねえ(そういえば去年の希林さんの受賞の時のコメントが大好き。杉村春子さんが…のくだり。ああもう今思い出してもうっとりする)。わからんたい。でも、とにもかくにも、永作さんかなあ。個人的には麻生さんですええもちろんw



以上、素人目に判断付く賞だけですが予想してみました。当たってもあたらなくても、とにかく楽しみだなー。ちなみに詳しいことわからないけれど、音楽賞だけはぜひともモテキであってほしい!大好きモテキ
というわけで、放送終了後にまた書こうかなっ。ほんとうに楽しみです。