言い古されたことかもしれませんが、ほぼ日手帳の話

あけましておめでとうございます!
年末に諸々1年のまとめを書こうー、と思ったまま、お正月休みに入り、うだうだと充実した寝正月ライフを満喫(ほんと、あれだけ寝て食べて飲んでテレビ観て家族と喋ってしかしてないお正月は久々です。珍しく大きなお買い物などもなく。母親をして「あなたがサラリーマンになったことをしみじみ実感した。まるで出歩かない」と言わしめるこの自堕落な生活の素晴らしさよ)し、明けにちょこっと旅行をし、なんだか夢の中にいるようなまま通常業務に戻りました。


結果このぶろぐには全くの変化が訪れないまま1月も後半となってしまったわけだけれど、いやほんと、超今更、あけましておめでとうございます。一体いくらの方々が観てくださっているかはわからぬのですが、最近はちょこちょこコメントも頂いたりして、ほにょほにょ嬉しい限りです。あくまで個 人の記録用のつもりでしたし、これからもそのつもりではありますが、やっぱり自分の発したものに感想をいただけるというのはまた格別のしあわせ。お前何様w誰だよwwと思われるような記述も多々あるかとは思いますが、引き続きゆるりとやっていけたらと思っています。
ということで、今年もよろしくお願いしますね(`・ω・´)!


さて、新年1発目は、そんなようなこととも大きくかかわりのある、アウトプットの話。
実は今年からわたくし、1年ぶりでほぼ日手帳を復活させました。もともとずーっと手帳そのものについては相当お世話になってきたんだけど、ほぼ日はやっぱりデイリーのページが長所かつ曲者で。前回の使用時はここに何を書いていいのかわからないことしばしば(ほぼ日手帳あるある) でまず使用意欲どんどん右下がり…。
しかも内勤社会人1年目だったのでそんな目ぼしい予定もなく、休日の過ごし方もよくわからない感じだったので、あらあらなんとマンスリーすら 使わなくなっていってしまったのでした。値段も安くはないし、せっかくミナの可愛いカバーを意気込んで買ったのに、まさに無用の長物化…w


ところが、昨年からこのぶろぐをはじめたことがきっかけで、改めて自分の見聞き感じたものをアウトプットすることの大切さを知るに至り。もちろん頭の中はあらゆる思いや考えだらけなんだけれど、それって表に出してみないとその全容が見えてこないのだと気づいたのです。自分の言葉できちんと表現しようとすることで、結局一体どういう思いで今いるのか?どういった評価をしたのか?どういった心理状況にあるのか?何が好きなのか?これは好意なのかそれとも単なる興味関心なのか?
といったことごとかしっかりとした形を帯びてくる。
そのおかげか、自分の好きなものを再認識したり、もっともっと書きたい!記録したい!という欲望が高まり、日々の生活も張りがでてきた感じがしたのですよ(って書くと何かオ●プラスマガジンみたいだなこの日記…w)。


というわけで、今年こそはほぼ日を使いこなせる気がするよ!
って感じで、使っております。手帳本体だけ買ってきて、一昨年使いこなせなかったおかげできちんと綺麗なミナの2010年版カバーをかぶせて使っています。ああやっぱりかわいい、このデザイン!

で、1月ももうすぐ終わりそうですが、年末から順調に続いておりますよ。小さい写真やシールやスタンプやら折り紙やらマステやら大活躍で、もう本当、単純に楽しいのなんの。
それらが毎日積み重なっていくのも嬉しいんだよなあ(´・ω・`)

ちなみにわたしの場合、自分のレギュレーションみたいなのは定めてなくて、とりあえず書きたいことをがんがん書く、忘れそうなことは絶対残す、余裕があれば些細なこととかもメモする、みたいな場になっています。
だから丁寧な写真日記や絵日記になっている日もあれば、びっしり所感を綴ってあるだけの日、思い浮かんだフレーズや洋服を書きなぐった日、写真しか貼ってない日、メモの付箋だけ貼った日などとにかく色々。
けどそれがいいんだなあ。年末から、書くこと無くてもとりあえず寝る前に日記はひらく、ていう心がけをしていたら、すっかりほぼ日記録癖がついたようだ。自分と向き合う時間w って、笑い事じゃなく本当に結構大切。


そういえば相変わらず真夜中の魔力というのは危なくて、寝る前に思いのまま書いた所感ってものすごく生々しいし素直なことが多い…。このテンションで例えばラブレターとか書いてたら、確実に翌朝速攻焼却炉行きの内容になるであろうww
しあわせ度は極限MAXだし、ネガティ部は底なしのネガティ部。
そういう気持ちの在り方って、アナログ記録だからこそ伝わってくるものがあるよね。手帳本来の機能、スケジュール管理はもちろんのことなが ら、こうやって自分自身の心持の管理(もしくは傍観)もできるって、デイリーページのあるほぼ日ならではだよなあと思う。


ほぼ日のほか、去年からはアプリのEvernoteもちょこちょこ使い始めたので、この2つ、あとは会社の至るところにあるふつーーーのポストイットを駆使して、日々感じたことや考えたことをどうにかアウトプットするようにしています。
デジタルもアナログも、とにかく記録、もといライフログって大切だなあと痛感している今日この頃でする。
はてぶを使ってる方々ならご愛用者さんも多いかとは思うのですが、とにかく何か残すこと、記録とか思い出づくりが大好きなひとにはおすすめの一品でございます。ほぼ日じゃなくても、ライフログにあたるものならひとまずおすすめ。


1年後、きちんと1冊の記録ができあがっているか楽しみです。
さて、今夜は、何を書こうかしら。。




ほぼ日手帳 公式ガイドブック2013 ほぼ日手帳と、その世界。

ほぼ日手帳 公式ガイドブック2013 ほぼ日手帳と、その世界。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2012 どの日も、どの日も、大切な日。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2012 どの日も、どの日も、大切な日。